野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

野球をやる上で大切なことは?  Part2

こんにちは!

野球人の野球人による野球人のためのブログの者です。

先日、久々に後輩の練習を見にいって、やっぱこれ大事!!!ってのを思い出したので、書き出したいと思います!

 

Part1を見ていない方はそちらから見てください!

 

otochans.hatenablog.jp

 

 

では本題。

結論から申します。(めっちゃ敬語)

「声」です!!!

声と言ってもただバッチコーイって叫ぶ声ではありません。

連携を図るための声です。

 

具体的な内容は、

・状況の確認

・起こりうるプレーの確認

・ポジショニングの確認

だと思います。

 

上記のうち上、2つはみんな行いますよね?(プレッシャーw)

けど3つ目はあまりしませんね。

なんで必要なの?って?

 

ピッチャーの気持ちになったとき、間のフライを落とされるのは悔しいと思います。僕のチームメイトもよく言っていました。

間のフライを落とさないために、内外野のポジショニングの声は大事です。

基本は裏(外野手)から声を出してボールを取りに行きますが、それも状況による

4番で外野が裏にいたら・・・なんてこともありますからね。

このことを踏まえたらポジショニングについて話し合うのは大事とわかりますかね。笑

 

今日は具体的には一つのことについてしか語ってませんが、声は野球にとって本当に大事です。

間違ってもいいです。

積極的に声を出して、たくさん学んでいきましょう。

 

今日はここまでです。

わからない事がありましたら、Twitterにどうぞ!!!

 

見ていただきありがとうございました。