野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

野球をやる上で大切なことは?  Part1

こんにちは!

野球人の野球人による野球人のためのブログの人です。

今日は野球をやる上で欠かせないことをご紹介したいと思います!

 

今日お話しするのは「柔軟性」です!

まずなんで必要なのか語ります。(※あくまで個人の見解です。)

 

大まかにいうと・・・

①怪我をしにくくなる

②パフォーマンスの向上

            です!!!

 

ではもう少し具体的にお話ししましょう。

 

①怪我をしにくくなる。

こちらはかなり有名な話ですね。体が固い人と柔らかい人の大きな違いは体の可動域にあります。無理せず動ける範囲の違いですね。

具体的にいうと、「ファーストの人が送球を捕球する際に、脚を広げる。」

この範囲が広い人がまず有利ですね。

次いで、体の固い人が無理に足を広げるときに股関節の故障をする・・・。

こんな事があります。

こんな故障をして、後悔するのは選手本人です。悔しいですよね。

じゃあ柔軟性を上げていこうという事ですね。

 

②パフォーマンスの向上

こちらもよく聞くかなと思います。

私はシニアに通っていたとき、毎日股関節のトレーニングを行なっていました。

野球では肩甲骨の可動域や股関節の柔軟性が、球速・飛距離に大きく関わります。

股関節は特にですよね。

野球の動作の基本に「ひねる」がありますね。

ひねる際に、股関節をぶつける作業があります。

この際に体に溜まっているパワーをぶつける事ができます。

股関節が固い人は?パワーを最大限ぶつけられず、後悔します。

 

では代表的なトレーニングを一つご紹介します。

それは「しこふみ」です。

お相撲さんがやっているあれです。

あれは股関節の柔軟性を上げる事ができると同時に、スクワットと同じ形になるがために、下半身のトレーニングにもなります。

時間がない学生にとって効率の良いトレーニングですね。

ぜひやってみてください!!!

 

では本日はここまで。

読んでくれてありがとうございました!

文章構成能力がなく、読みにくいかもしれませんが、これからもよろしくお願いします笑

 

ではまた次回お会いしましょう!