野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

声を出すための準備は?

こんにちは!

私の最近の流行は「半沢直樹」です。

そんな話はどうでもよかったですね笑

 

という事で、野球人の野球人による野球人のためのブログの者です。

 

今日は、前回の記事で述べた「」を出す上で大事な準備、できることを話します!

前回の記事を読んでいない方は、そちらからぜひ読んでください!!!

 

otochans.hatenablog.jp

 

私が考えるできることは2つあります。

・チーム内での討論会

・グラウンドに立つ選手の勘を信じる

ことです。

 

1つ目は、「討論」です。

過去の試合を振り返り、この状況でのポジションはどうすべきだったのか、どのようなプレーをすべきだったのかなどをチーム内で話し合う事が大事です。

チームにはチームの方針、考えがあります。

いろんなチームから集まる高校・大学は特に話し合わないと、意思疎通できず、うまくいかない事が多々起こるでしょう。

試合中、ただベンチで眺めるだけでなく、考えたことを表現してみる事。試合終わりにただ反省を述べるだけでなく、その意見に対する改善法を話し合う。

こうしてチームはレベルアップしていきます。

どのチームも、話し合いを見直すことを検討してはいかがでしょうか。

 

2つ目は「選手の勘を信じる」です。

グラウンドに立つ選手は、ベンチから見ている選手よりも、雰囲気を感じる事があるでしょう※偏見かもしれません。

その声を信じることは、人の意見を肯定することになる。もし意見を否定されたら言いにくくなりますよね。

意見を頭ごなしに否定するのではなく信じてみる。

これが声を出すきっかけにつながるのではないでしょうか。

出す側も失敗を恐れない。誰もが失敗します。しょうがない。

とにかく意識して声を出す。そういう選手が成長するのです

 

今日はここまでです!!!

「声」は野球において本当に大事なことです。

誰もが出せるように準備しておきましょう!!!

 

何かありましたらTwitterでもどうぞ!

もしかしたら、練習を実際に手伝うかもしれませんよ?笑

 

では!!!