野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

休日って必要?

こんにちは!

 

昨日はブログをお休みさせていただきました。

不定期になりますが、ちょこちょこ休みますので、ご了承ください。笑

 

本題は休み!

昨日ブログを休んだことで浮かんだネタですが・・・。笑

 

みなさんはメジャーという野球アニメを見たことがありますか?

そのアニメの海堂編で折り紙を折らせて、茂野五郎を休ませるシーンがありました。

そこで一つの疑問。休みってそんなに大事?

 

結論から言うと、「めちゃくちゃ大事」です。

理由は2点。

1点目は怪我の予防

疲労が蓄積されると怪我の確率がアップします。

休暇を入れることで、疲労が少し軽減されると思います。

怪我はパフォーマンスの低下や、勘が鈍ることにつながります。

ケアをしながら体を大切にしましょう。

 

2点目はリセットできること。

調子が悪い時は、積極的に休暇をとりましょう。

私は調子が悪い時=変な癖がついている時

だと考えています。

その変な癖は、続けるほど定着してしまいます。逆に休暇を取ることで、忘却することもできます。

なので休暇をとり、変な癖を抜く努力が必要があると考えています。

 

今日はここまでです。

休むことの大切さについて語りましたが、理解できましたかね?笑

とにかく休むことは自分のためになります。

特に成長期にある学生の皆さんは大事です。

適度に休暇をとり、パフォーマンスの向上につなげていきましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!

何か質問等ございましたらTwitterのDMにて受け付けていますので、気楽にどうぞ!

 

ではまた明日!