野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

反復練習っているの?

こんにちは!

今日は反復練習の大切さを少し説明したいと思います。

 

みなさんは反復練習しますか?

やる人はとことんやるだろうし、やらない人は全くやらないと思います。

 

いきなり言います。

反復練習は必要です。

特に「基礎練習」ですが・・・。

 

勉強では、何度も同じ範囲を繰り返して勉強することによって定着すると思います。

(1度勉強しただけで定着する天才肌もいますが・・・笑)

これはスポーツにも共通しています。

野球でいうと、「素振り」「股割り」「柔軟」などです。

素振りは、形・スイングの強度を意識して繰り返すことで、試合でも同じパフォーマンスを披露できます。

股割りも同様。

柔軟は繰り返すことでパフォーマンスの幅を広げることができます。

このように、同じようなことを何度も繰り返すことで、最大限のパフォーマンスを行えるようになります。

 

ここで注意点ですが、野球では応用の動きとして、ジャンピングスローや当て打ちなどをすることがあります。その練習を繰り返してしまうと、変な癖がついてしまい、自分のパフォーマンスを下げることもあります。

 

なので「基礎練習」を中心に練習メニューを組み、反復できる状態を作れるようにしましょう。

 

今日はここまでです。

何か質問等ありましたら、Twitterのほうで受け付けていますので、どんどんお申し付けください。

 

見ていただきありがとうございました。

 

寒くなってきましたね。

こちらはどうですか?