野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

外野手の送球向上!(2)

おはこんにちばんは!

今日は前回のブログの続きで、外野手の送球力向上についてお話ししていきたいと思います!

前回のブログを見ていない方はぜひそちらを見てから、こちらを読んでいただけると嬉しいです!

 

otochans.hatenablog.jp

 

前回のおさらいから行きますね!

前回は

①遠投

②体の使い方

の話をしました!

 

今回は・・・。

ステップの踏み方!

 

皆さんは握りかえを早くしようとして、足がぐちゃぐちゃしていませんか?

握りかえは、焦ってするものではありません。

強く投げるためには、ステップをとります。その最中にするものが握りかえ。足と手の共同作業です。これを理解してください!

 

ステップの取り方は2種類。

・上にはねる

・前に大きく進む

だと考えています。

 

覚えて欲しいのは、前に進むこと。

ボールの捕球前は勢いよく、ボールに向かっています。その勢いを消さず、送球につなげるためには、前に進むべきだと考えたからです。

この時に大事なのは、足を大きく前に出すこと。理由は握り替えの時間が長く取れるから。

ステップも大きく取る。握り替えもうまくいく。

結果は、いい送球がいく。

ですね。笑

ステップと握りかえは共同作業。どっちかが崩れたらいい送球はいきません。

自分のベストを見極め、定着できるまで、練習しましょう!!

 

今日はここまでです!

ではまた次回!

 

読んでいただきありがとうございました!