野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

外野手の送球力向上!(1)

こんにちは!

今日は外野手の送球の向上について書いていきたいと思います!

 

まず外野手の見せ所ってどこでしょうか。内野手みたいに、たくさん打球が飛んでくるわけではなく、目立つポジションではありません。

そのせいで嫌がる人もいると思います。

でも外野手は内野にはないかっこいいところがあると思います!

ちなみに私も小学校から大学卒業まで、外野手でした!笑

私が感じた魅力、それは

 

「レーザービーム」

 

です!!!!!

レーザービームといえばイチローかな?

今の中学生くらいまではイチローのプレーに憧れを持った事があるはず!笑

そのくらいレーザービームはかっこいいのです!

 

ではそのレーザービームを投げるためにできる練習を考えましょう!

まずは遠投!

これはみんなやりますね。

でも普通に遠投してもダメですよ。

ライナー性の球を投げるんです。

だって試合の時は山なりではなく、ビューンって投げますよね笑

少しでも実践に近い形でやるために、ライナー性の球を心がけましょう!

 

二つ目は、体の使い方を考える事。

強い球を投げるためには体を大きく使う事が一番大事です。

遠投の時にも練習できますが、体を使うだけの練習があってもいいと考えています。

例えば、シャドーピッチングや、ステップの踏み方の確認のためにラダーを使ってみるとか。

練習方法は様々ですが、体を大きく使える練習を一つ混ぜると、リフレッシュにもなっていいと思います!

 

今日はここまでです!

外野手には、ステップの踏み方とかも大事になりますが、まず送球の強さを考える事。

一つ一つ苦手を潰していく事が大事です。

強い送球ができないからって、素早く投げる練習にすぐに切り替えるのではなく、長い目で見て、練習メニューを組むことを意識しましょう!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

何かありましたら、Twitterにてお受けします!

 

では!