野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

バッティングセンターは・・・

お久しぶりです!

今日はバッティングセンターの使い方についてお話ししようと思います!

 

野球をやっている方はバッティングセンターに一度は行った事があると思います。

バッティングセンターでは似たような速度で、似たようなコースの球を打つことになるので、慣れてくればいい当り連発するでしょう。でもそれって同じところに来るようになってるから喜んではいけないのでは・・・。

 

こんなことを考えてしまったので、バッティングセンターのメリットとデメリットについて考えました。笑

 

<メリット>

・コースや球種を張った時の練習になる

・スイングの確認ができる

・気持ちよく打てる

 

<デメリット>

・一定のテンポで打つので実戦向きではない

・スイングを崩している時は、変な癖を身につけることになる

・狭いので飛距離がわからない

などですかね。

 

僕的には、時期を考えればバッティングセンターはいい場所だと思います。

行くべきではないのは試合前日。

実際のピッチャーはテンポや球種などバッティングセンターとは全く違います。

その感覚を試合に持ち込むと、自分のリズムに持ち込めません。

試合前日は、イメージトレーニングやスイングの確認も兼ねて、少なめに素振りをしましょう。

大事なのは試合でヒット・ホームランを打つイメージ。

僕は素振りと寝る時、必ずイメージトレーニングしていました。

特に素振りでは、ボールを見逃す練習や変化球、牽制など過剰にイメージしてました笑

ここまで必要はないと思いますが、自分がベストの状態に持っていけるように試行錯誤しましょう。

これがルーティーン化すれば、自分に自信を持って寝付けますし。笑

 

今日はここまでです!

 

質問等ございましたらTwitterのDMにて受け付けますので、どんどん申してください!

 

読んでいただきありがとうございました。