野球人の野球人による野球人のためのブログ

野球の練習方法や、プロ野球情報などまったりと書いていきたいと思います!

野球やってて学べたこと。

こんにちは!

今日は小学生から大学生まで野球をやってきて学んだこと・気づいたことをお話しします!

 

結論から言いますと「礼儀の大切さ」ですね。

これは私の偏見かもしれませんが、どのようなところが?と思うところをお話ししていきます。

 

野球というスポーツに対し、読者さんがイメージをどのようにお持ちかわかりませんが、近くで見ている人たちは、挨拶ができる、敬語が使えるなどというイメージをお持ちだと思います。それは部活内での上下関係などが関係すると思います。※あくまで偏見。

 

私の高校では、先輩を敬えない人は、成長しないと言われていました。これは前回のブログにも関連します。

 

otochans.hatenablog.jp

 

人を敬う事ができる人は、その人の行動に興味を持ち、観察するようになるのではと私は考えています。

敬語はうやまうという漢字を使うように、尊敬している人に対して使うものです。

上のことと話をつなげると、人を尊敬することはプレーにつながるということですね。

 

野球では礼儀をよく学びます。ただ、学ぶ理由をわからないまま学んでも、嫌々やるだけですよね?

何事も、なんでやるのか考えてみましょう。

 

また礼儀は、社会に出て、最も重要になります。

やはり礼儀は大切ですね。

 

今日はここまでです!

礼儀を身につけ、さらにレベルアップできるように頑張りましょう!

 

また何かありましたらTwitterにてどんどん聞いてください!

 

読んでいただきありがとうございました。